だし(出汁)の人|料理家 菊地裕子 OFFICIAL SITE

鏡開き おしるこ 邪気払い

おしるこ

 

 

今日は鏡開き。
お正月が明ける日ですが、受験が終わった我が家は、

やっと正月がみたいにゆっくり過ごしています。 
  

 

お供えした鏡開き餅を叩いて、無病息災を願い、

余すことなくお供えもちを食べる行事です。

が、我が家はいつもカビてしまうので、よーく洗って、乾燥させて、揚げ餅にして食べることが多いです。 
 

 
おしるこは、お正月のあまり餅で。

あずき煮の缶詰とお水で簡単に汁ができますよ。

コンビニにも缶詰で売っています。 
 

 

我が家もこれからですが、小豆を食べて邪気払いしよう。

一日前後してもいい!やってみよう。  
 
 
***

成人式を迎える皆様、本日はおめでとうございます㊗️

コメントは受け付けていません。


PAGE TOP